痩せる薬は実在する!芸能人が使っている痩せる薬!病院処方の MDクリニック・ヤンヒーダイエットのまとめ

タイ製のやせる薬「MDクリニックダイエット」に関するニュース報道について

フジテレビのニュースでタイ製のやせる薬MDクリニックダイエットの健康被害について報道があったようです。

私も内容を確認しましたが、かなり偏った内容の報道があったようなので、間違った情報が広がらないように指摘のあったポイントを簡単にまとめてみようと思います。

MDクリニックやホスピタルダイエットが違法という指摘について

ホスピタルダイエットと呼ばれるタイ製のダイエット薬から過去に向精神薬(ジアゼパム)が検出された事例があることから、輸入した薬に同成分が含まれていた場合、麻薬取締法違反にあたるとのことです。

ただ、この点については過去にタイ製のダイエット薬から検出された事例があるが「現在のMDクリニック・ヤンヒー病院のダイエット薬に向精神薬が含まれているのか」という点については言及していません。また過去のホスピタルダイエット=MDクリニック・ヤンヒー病院の薬なのかという点も曖昧になっています。

そういうところがマスコミの偏見報道と言われるところなのですが。。。

では現在のダイエット薬に向精神薬は含まれているのでしょうか?
当の厚生労働省のHPや東京都のHP、東京都健康安全研究センターが発表している成分分析の結果から見ると現在のMDクリニック、ヤンヒー病院のダイエット薬からは向精神薬は検出されていないようです。

厚生労働省や東京都が誤った情報を配信するとは思えませんので、成分が含まれていないのであれば違法ではない、という結論になりますね。
ホスピタルダイエットは全部一緒の扱いになっているのではないでしょうか。

国内未承認の成分だから違法!と勘違いされている方もいらっしいますが、そういうわけではありません。
国内未承認の成分の医薬品でも個人輸入は合法と認められています。 その点は注意してください。

薬の内容はMDクリニックで処方した錠剤ではない?

これは憶測になるのですが上記報道の内容から考えると過去に向精神薬が検出された際の錠剤の写真を持ってクリニックに確認したのではないでしょうか?

実際に国内の病院に錠剤内容を確認していた時に見ていた画面にも昔の錠剤の写真が表示されていました。 それではMDクリニックは自社で開発した薬ではないと回答すると思います。
理由は向精神薬が過去に検出されたものはホスピタルダイエットとして販売されていた別の病院のもので現在のMDクリニックのダイエット薬ではないからです。

ダイエット薬だからといってなんでも一緒にしてしまうので相違が生まれたわけだと思います。
MDクリニックもヤンヒー病院も、より負担がなく効果がでる方法を模索しながら日々進化しています。
過去の他の錠剤の情報を元に現在の進化した錠剤も危険!というのは安易ではないでしょうか。

MDクリニックは日本には販売していない?

MDクリニックやヤンヒー病院の処方薬を日本から注文する場合、海外のサイトへオーダーし日本に発送してもらう個人輸入代行というサービスを利用します。

日本からのオーダーを持って現地のスタッフが病院に赴き処方してもらうのですが、病院としてはあくまでも現地スタッフに対してお薬を処方しているので日本に直接販売しているという認識はないと思います。

またヤンヒー病院では輸入代行サービスを利用して購入した人のデータをカルテとして保管しているらしいので、実際に病院に赴く機会があれば確認してみるのもいいですね。

ではMDクリニックやヤンヒーダイエットは安全・安心なのか

MDクリニック、ヤンヒー病院の処方するダイエット薬は医薬品です。
日本国内では肥満治療薬が処方されていないので、肥満に悩む人は海外から輸入代行しなければならないのが現状です。

医薬品なので医師の指導のもとで服用するのが一番なのですが、上記理由から個人で管理・服用しなけばならず、用法容量を誤ると体調を崩すなどの健康被害も起こりやすくなります。

2002年から20件ほど報告されている健康被害(15年で20件というのは多いのでしょうか?)も、無理な服用を続けた結果のものが多く、4件の死亡例については他の医薬品との併用や乱用が要因となっておりダイエット薬が原因という結論には至っていません。

医薬品なので無理な服用をすると危ないことは事実です。
またこれ以上健康被害などが起こると、ダイエット薬の輸入自体が規制される可能性もあります。
ダイエット薬を必要としている人達が路頭に迷う事態にもなりかねません。

無理のない服用に気を付け、少しでも体調の変化のある場合には服用を一時中止するなど、調整をしながらダイエットを行うようにしましょう

正規品を扱っている安心のサイトのご紹介

こちらは自分が利用したこともある中で正規品(きちんと病院処方して送ってくれる)サイトをピックアップしました。ここで紹介しているサイトであれば安心です。

痩せる薬 MDクリニックe-ダイエット 痩せる薬ランキング1位 e-ダイエットMDクリニックといえばここ!というくらい有名なお店。対応も良いので人気です。LINE対応も行っています。 痩せる薬 MDクリニックパステル 痩せる薬ランキング2位 パステル女性的なやわらかいデザインのお店。サプリなどもあります。 痩せる薬 MDクリニックスワイ 痩せる薬ランキング3位 スワイ昔からある老舗のサイトで信用度も高い。効果も高いです。 痩せる薬 MDクリニックみんなのおくすり 痩せる薬ランキング4位 みんなのおくすり商品数も多くクレジット決済も可能。 痩せる薬 MDクリニックメディラボ 痩せる薬ランキング5位 メディラボ女性らしいデザインで女性に人気のあるサイトではないでしょうか。

痩せる薬MDクリニック、ヤンヒーについての体験談ブログなどピックアップ

痩せる薬MDクリニック、ヤンヒーについてのYAHOO知恵袋、Q&Aピックアップ